仙台周辺のグルメ日記~たまに温泉時々マラソン~

仙台周辺のグルメ情報を中心に趣味の温泉(温泉ソムリエに認定)やマラソンについて発信し、仙台を中心とした東北の飲食店や温泉をPRできたらと思っております

そば処やぶいち@上山

かみのやま温泉に浸かるべく上山にやってきましたが、温泉前にお腹がすいてしまい寄ってみたのが、そば処やぶいち

f:id:dorasan1986x:20190831204519j:plain

 

店の前で二宮金次郎さんがお出迎えしてくれます

f:id:dorasan1986x:20190831204537j:plain

山形の郷土品でしょうか?趣がある店内です

f:id:dorasan1986x:20190831204603j:plain

menuによると蕎麦は茶蕎麦を使用とあり、ラーメンも有名と聞いてましたが、本日はかきあげ蕎麦を注文

f:id:dorasan1986x:20190831204807j:plain

f:id:dorasan1986x:20190831204821j:plain

茶蕎麦と言うだけあって、蕎麦はお茶の色をしておりますが、味や臭いはお茶の感じはなし。蕎麦の太さが山形蕎麦と通常の蕎麦の真ん中くらいで、啜るときに喉に蕎麦を感じることができます。

f:id:dorasan1986x:20190831204840j:plain

かき揚げは小海老が多く、サクサクとしており、小振りですが食べ応えがあります

f:id:dorasan1986x:20190831204853j:plain

 

次はラーメンに挑戦してみたいと思います。